毎回クリーニング法で獲得できるギアパワーのかけらの数を調べてみた
「毎回クリーニング法」を使うときに「サンカクス」のドリンクを飲むと、該当の「かけら」はどれくらいの確率で獲得できるのか、を計測してみました。
結論
15% ~ 30%
くらいで獲得できる
「ドリンク」を飲まないと 7.1%くらいだと考えられます。
フェス中にギアパワーの「かけら」を獲得する「毎回クリーニング法」
フェスTを毎回クリーニングすると40試合で25個のギアパワーのかけらを獲得できる
上記の記事で「毎回クリーニング法」について解説しましたが、その際、どの「ギアパワー」の「かけら」がどれくらい集まったのかを数えてみましたので、その結果を報告します。
ちなみに、獲得できる「追加ギアパワー」については、下記の記事にあるように予測ができるようになっている様です。
https://note.com/gamewagashi/n/n2eab91b2c344
https://ikatimes.com/how-to-use-gear-seed-checker/
ですが、この記事では、難しい手順を踏まずに、ドリンクを飲めばそのドリンクの「かけら」がどれくらい獲得できるのか、だいたいのところを知っておきたいと言う方の参考になるんじゃないかと思います。
「かけら」獲得の計測方法、条件
計測方法
フェス期間中に「フェスT」に付いた 1個目の追加ギアパワーを記録しました。
(「追加ギアパワー」は「毎回クリーニング法」によって毎回クリーニングをしていますので、毎回 1個目に付いたものになります。)
また、「1ドリンク 20試合」を 1セットとして 5セット実行しています。
計測対象の対象のギア
フェスT
ブランド:バトロイカ
付きやすいギア:相手インク影響軽減
付きにくいギア:インク効率アップ(メイン)
今回の計測は、いずれも「ドリンク」をのんだ状態で計測しています。
「ドリンク」を飲むと、ブランドごとに設定されている付きやすい、付きにくいギアの設定は「ドリンク」の情報に上書きされるようですが、その点も確認できます。
「かけら」獲得の結果
※「インク効率アップ(メイン)」ドリンクを使った場合の 1回目(チャレンジ)
総獲得数:13個
ドリンクの効果:4個(インク効率アップ(メイン))
ブランドの効果:3個(相手インク影響軽減)
その他:6個(重複なし)
※「インク効率アップ(メイン)」ドリンクを使った場合の 2回目(トリカラ)
総獲得数:14個
ドリンクの効果:4個(インク効率アップ(メイン))
ブランドの効果:3個(相手インク影響軽減)
その他:7個
重複したかけら
3個:インク効率アップ(サブ)
2個:サブ性能アップ
2個:スーパージャンプ時間短縮
※「相手インク影響軽減」ドリンクを使った場合の 1回目(チャレンジ)
総獲得数:14個
ドリンクの効果:3個(相手インク影響軽減)
ブランドのマイナス効果:1個(インク効率アップ(メイン))
その他:10個
重複したかけら
3個:イカダッシュ速度アップ
2個:スペシャル減少量ダウン
2個:スーパージャンプ時間短縮
※「相手インク影響軽減」ドリンクを使った場合の 2回目(トリカラ)
総獲得数:13個
ドリンクの効果:3個(相手インク影響軽減)
ブランドのマイナス効果:1個(インク効率アップ(メイン))
その他:10個
重複したかけら
2個:サブ性能アップ
2個:スペシャル性能アップ
※「インク回復力アップ」ドリンクを使った場合の 1回目(チャレンジ)
総獲得数:13個
ドリンクの効果:2個(インク回復力アップ)
ブランドのプラス効果:4個(相手インク影響軽減)
ブランドのマイナス効果:1個(インク効率アップ(メイン))
その他:6個
重複したかけら
3個:サブ性能アップ
「かけら」獲得の結果分析
獲得できるギアパワーの「かけら」は 14種類あります。
そのため、獲得できるギアは 14個獲得すると 1個ずつ揃うのがベース、14分の 1となりますので 7.1%となります。
そのため、14個獲得する中の 2個獲得できるくらいまではバラツキとして可能性はありますが、14個獲得で 3個獲得できるところを見ると、ドリンクの効果は相応にあると考えられます。
ただ、どのドリンクを飲んでも「相手インク影響軽減」の獲得数は 3個から 4個ですので、「ドリンクの効果」は「ブランドによるギアパワーの付きやすさ」を全部上書きするわけではなさそうです。
イメージとして
ブランドによる付きやすさ:n1%向上
ブランドによる付きにくさ:n2%減少
ドリンクの効果による付きやすさ:n3%向上
と言う項目があり、
「ドリンク」を飲まない状態では「n1」「n2」には値が設定されており、「n3」には「0」が設定されているのではないか、と考えます。
その上で、
「ブランド」とは関係ない「ギアパワー」のドリンクを飲むと、「n1」「n2」は変わらず、「n3」が設定される。(もしくは「n2」は「0」が設定される。)
「ブランドによる付きにくさ」と同じ「ギアパワー」のドリンクを飲むと、「n2」は「0」となり「n3」に値が設定される。
「ブランドによる付きやすさ」と同じ「ギアパワー」のドリンクを飲むと、「n1」は「0」となり「n3」に値が設定される。
という感じに見えます。
日本語で表現する方が分かりにくくなるかも知れませんが、以下のようになる感じに見えます。
「ブランドの付きにくいギアパワーのドリンクを飲んだとき」は「ドリンク効果」で「付きにくさ」はなくなる。
「ブランドの付きやすいギアパワーのドリンクを飲んだとき」は「ドリンク効果」で「付きさすさ」は上書きされる。
「ブランドのギアパワーに関係ないドリンクを飲んだとき」は「ドリンク効果」で「付きやすい」が追加される。
「毎回クリーニング法」と獲得できる「かけら」の数のまとめ
フェス中の「毎回クリーニング法」を利用することで、20試合で求めるギアパワーの「かけら」が 3個~4個ほど獲得できる可能性がありますので、欲しい「かけら」がある場合は試して見る価値はあるかと思います。
「毎回クリーニング法」では「ドリンク」は必須のアイテムですからね。
もっとも、トータルで 100試合、獲得できた 67個のギアパワーの分析だけですので、有意な情報とは言えないと思います。
もう少し多くの情報が集まればもう少し分析が進むようにも思えますが、いずれにしても「ドリンク」を飲めば「ブランド」に関係なくその「ギアパワー」を得やすくなるかと思います。
おまけ・獲得できた「かけら」の一次データ
ドリンクを飲んで 100試合戦った結果の詳細は以下となります。
■フェスT・バトロイカ(易:インク軽減、難:メイン効率)
「・」は「ドリンク」と同じ「ギア」が付いた場合。
「+」は「フェスT」のブランド「バトロイカ」の付き易い「ギア」が付いた場合。
「-」は「フェスT」のブランド「バトロイカ」の付き難い「ギア」が付いた場合。
※メイン効率アップドリンク(13個獲得)
・インク効率アップ(メイン)
+相手インク影響軽減
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(メイン)
スーパージャンプ時間短縮
+相手インク影響軽減
サブ影響軽減
スペシャル増加量アップ
・インク効率アップ(メイン)
+相手インク影響軽減
サブ性能アップ
スペシャル性能アップ
アクション強化
※インク影響軽減ドリンク(14個獲得)
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
スペシャル減少量ダウン
・相手インク影響軽減
アクション強化
・相手インク影響軽減
スペシャル減少量ダウン
・相手インク影響軽減
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
イカダッシュ速度アップ
-インク効率アップ(メイン)
インク回復力アップ
スペシャル性能アップ
※インク回復力アップ(13個獲得)
インク効率アップ(サブ)
+相手インク影響軽減
サブ性能アップ
+相手インク影響軽減
・インク回復力アップ
・インク回復力アップ
+相手インク影響軽減
イカダッシュ速度アップ
サブ性能アップ
サブ性能アップ
+相手インク影響軽減
-インク効率アップ(メイン)
スペシャル性能アップ
※メイン効率アップドリンク・トリカラ(14個獲得)
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
+相手インク影響軽減
スーパージャンプ時間短縮
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(メイン)
サブ性能アップ
+相手インク影響軽減
・インク効率アップ(メイン)
+相手インク影響軽減
インク効率アップ(サブ)
スーパージャンプ時間短縮
サブ性能アップ
・インク効率アップ(メイン)
※インク影響軽減ドリンク・トリカラ(13個獲得)
インク効率アップ(サブ)
・相手インク影響軽減
サブ影響軽減
・相手インク影響軽減
アクション強化
・相手インク影響軽減
スペシャル減少量ダウン
スペシャル性能アップ
サブ性能アップ
スペシャル性能アップ
イカダッシュ速度アップ
-インク効率アップ(メイン)
サブ性能アップ