スプラトゥーン3の通信量を調査。サーモンラン1Waveで4.33MB。1時間で100MB

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3の通信量を調査。サーモンラン1Waveで4.33MB。1時間で100MB

投稿日:

スプラトゥーン3の通信量調査。サーモンラン1Waveで0.0043GB。1時間で0.10GB。

 
今回、外出先でサーモンランをする機会がありましたので、テザリングの Wi-Fiに接続して、通信量を調査してみました。
 
結果、
 1Wave 100秒あたりでは 4.33MB。
 1時間あたりおおよそ 100MB。
 
 
スプラトゥーン3の通信量を調査。ナワバリ1試合で0.013GB。1時間で0.17GB
前回記事にした上記の調査で、「スプラトゥーン3」の場合は、通信量は接続している時間全体に比例するのではなく、試合をしている時間のみに比例するということを確認しています。
 
そのため、「サーモンラン」も同様に、試合時間のみに比例するものと想定して試算を行っています。
 
「試合時間のみに比例する」理由は、上記の記事を読んでほしいのですが、通信量のほとんどは、キャラクターを操作するためにコントローラーに入力した情報だと考えています。
マッチングの情報、ギア、ブキの情報などの受け渡しは操作情報に比べて非常に小さなものだと考えています。
 
そのため、通信量は「ナワバリバトル」「バンカラマッチ」も「サーモンラン」も試合をしている時間に比例すると考えています。
 
 
スプラトゥーン3のサーモンランのアルバイター集合の部屋
 
 

スプラトゥーン3・サーモンランの通信量調査の方法と結果と考察

 

スプラトゥーン3・サーモンランの通信量調査の方法

 
以下の条件で試合をしてその間の通信量の確認を行いました。
 
・ワイモバイルのスマホでテザリングを行い、それに Wi-Fi接続する
・「サーモンラン」を 1時間くらいプレイする
 
 

サーモンランの通信量調査の結果

 
サーモンランに 11回参加してプレイしました。
その結果は以下の通りとなりました。
 
 Wave3 クリア
 Wave1 タイムオーバー
 Wave3 クリア
 Wave2 全滅(85秒経過時点)
 Wave2 タイムオーバー
 Wave4 タイムオーバー
 Wave3 クリア
 Wave3 クリア
 Wave2 全滅(60秒経過時点)
 Wave2 全滅(75秒経過時点)
 Wave3 全滅(60秒経過時点)
 
 ステージ:難破船ドンブラコ
 使用ブキ:わかばシューター、ロングブラスター、ワイドローラー、.96ガロン
 プレイ時間:1時間 06分
 通信容量 :116MB
 
 

サーモンランの通信量調査の結果の分析

 
上記の結果から、クリアした、もしくは、タイムオーバーとなり、1Wave 100秒終了まで実施できたのは 24Wave。
途中絵全滅した際のプレイ時間が、85秒、60秒、75秒、60秒。
それをトータルすると 2680秒となります。
 
その際の通信容量が 116MBでしたので、
 1Wave 100秒あたりでは 4.33MB
と計算できます。
 
 
また、66分で 116MBでしたので、1時間換算すると
 1時間あたり 約 100MB
となります。
 
 
「サーモンラン」は、途中でブキやギアを選ぶこともないため、前のプレイが終わったら間を開けずにすぐに次のマッチングを始めて...という感じの時間になります。
 
マッチングの時間も「ナワバリバトル」などと比べると全然短いかと思います。
(「サーモンラン」は 4人でのプレイですので、その分マッチングは楽なのだと思います。)
 
 
ちなみに、「サーモンラン」の 1時間あたりの Wave数は、個々人、チームメンバーの上手さ、ブキの編成やステージなどにも影響されて、どれくらいクリアできるのかはまちまちであろうと思われますので、1時間の通信容量は相応にばらつきがあろうと思います。
(3Waveまでクリアする方がマッチングの時間が少なくなるため、結果的に 1時間あたりの Wave数は増えるかと思います。)
 
 
スプラトゥーン3のサーモンランをWave3までクリアした画面
 
 

サーモンランとナワバリバトルとの通信量の比較

 
「1Wave 100秒あたりでは 4.33MB」を「ナワバリバトル」の「180秒」に換算すると
 180秒換算 7.79MB
となります。
 
通常の「ナワバリバトル 1試合」が 13MBほどのため、おおよそその半分のため、想定通りの結果と考えています。
 
「ナワバリバトル」は 1チーム 4人の対戦のため、8人分の操作情報を通信しています。
対して、「サーモンラン」は 1チーム 4人分の操作情報で足りますので、ざっくり「ナワバリバトル」の半分の通信量になると考えています。
 
「サーモンラン 180秒換算」の 7.79MBの 2倍は 15.58MB。
「サーモンラン 180秒」の 13MBの 20%ほどサーモンランの方が多いものの、想定している値の範囲内かと思います。
 
 
スプラトゥーン3のサーモンランをクリアして表示される報酬メーターの画面
 
 

サーモンラン 1Waveだけの場合の通信容量

 
ちなみに、この計測を終了した時点で、次の報酬がもらえるまでのポイントが数ポイントでしたので、そこまでは終わらせようと思って改めて「サーモンラン」をプレイしました。
 
望んでいたわけではありませんが、1Wave目でタイムオーバーという、結果的に望ましい状態となりました。
その際の通信量が 9MBでした。
 
1Wave 100秒だけの場合は 9MBほどということが確認できました。
 
先に試算した 1Wave 100秒で 7.79MBと 15%ほどの差異はあります。
 
誤差というにはやや大きな違いですが、マッチング時のキャラ情報のやりとり、結果情報の更新などにもそれなりのデータ量の通信がある可能性はあります。
 
そのため、1Wave目で失敗することを繰り返した場合は、3Waveまで行った時より通信量が多い可能性は考えられます。
(ただ、先にも書きましたが、3Waveまで行く方がマッチングの時間が少ないため、1時間あたりの通信容量で見ると 3Waveまで行く方が多くなるようにも思います。

-スプラトゥーン3

Copyright© スプラトゥーン2&3イカの巻 , 2024 AllRights Reserved.